2020年12月19日土曜日

八重洲HF/50MHz無線機 FTDX10新発売 

 私の1アマ取得を祝してだろうか(笑)。八重洲無線からHF/50MHz帯のトランシーバーが新発売されるという。比較的コンパクトだし、お値段もまぁまぁ。何といってもSDR搭載である。ラインナップの最高は100W機なのだが、これで200W機があれば文句なしに即決だったのだが。

ところで無線の勉強のほうだが、電気回路の入門書はひと通り読了し、現在は同じシリーズの電子回路の入門書を通読している。さすがにほとんど理解している内容ばかりだが、いくつか発見もあり、さらに理解が進む。

ネット上に1アマ国試過去問を掲載して研究しているサイトがあるのだが、先般私が受験した令和2年度9月期の問題は「新問題が多くて解答作成に時間が掛かった」とのこと。よく合格できたなと改めて思う。まさに力技いっぽんの印象だが、最後まで諦めずに問題にとりかかってよかったと思う。

あのあと、12月期にも1アマ国試が行われたが、これも無線工学に新問と思われるものがいくつかあった。私としては自分が受けた9月期のほうが難しく感じたが、今後、1アマの試験は新しい方向へ向かっていくのかもしれない。対策としては、過去問に加えて、基本的な理解を深めておくほかない。


0 件のコメント:

コメントを投稿