2019年12月14日土曜日

自家用車が使えない事態に・・・

12月早々に自家用車のエンジンが急に不調となった。エンジン警告灯が点灯し、パワーもなんとなく落ちているようで、アクセルの反応もいまいち。
すぐにディーラーのサービスに持ち込んで診てもらったが、持ち込んだ時点で警告灯は消えており、様子を見ることとなっていた。ただ、エラー履歴は残っていて、それによると、もし調子が悪いようだと、対策に少なくとも8万円かかるという。その先、予防的に対策するとなると、さらに20万円ほどかかるとのこと。

来月車検なので、とにかくミニマムに抑えたいと思っていたが、今日エンジンをかけてみたら、EMLランプも点灯し、どうも不安定。結局、8万円のほうの修理をお願いすることとした。
ただし、パーツを取り寄せるのに3週間かかるというので、すぐに発注をお願いし、来月の車検時にあわせて対策していただくこととした。
愛車はいちおう外国車なので、パーツ代も取り寄せ日数もそれなりにかかってしまうわけだ。

そんなわけで、車検が完了する1月末ごろまでは車をつかえないという事態になってしまった。ということはつまり、伊勢原射撃場へも行けないのである。12月にもういちど行って、カレンダーももらってこようと思っていたのに、とんだ誤算である。

0 件のコメント:

コメントを投稿