8月にベルトが切れた普段使いの腕時計の後継として、G-SHOCKやPROTREKをいろいろ買いあさっているのだが、その一方で、長年眠らせていたBREITLINGというブランドの腕時計も動かしてみようと思い立ち、リモートでやり取りできる修理業者さんを探していた。いくつか候補があったが、そんな中で名古屋の「時計修理工房」というところへ問い合わせたのが8月下旬だった。
<時計修理工房>https://www.w-repair.jp/
すぐに丁重なメールが来たのだが、依頼品をゆうパックで送るための無料郵送パックの利用ができ、現品を確認して見積もりをくれるという。預かってから、状態や動作確認を時間をかけてしっかりやっていくれるということで、2~3週間前後時間がかかるかもしれないとのことだったが、スピードだけを売りにするのではなく丁寧な仕事ぶりを連想させてくれて、却って安心な気がした。
すぐにきちんとしたスポンジ入りの箱に、返送用伝票や依頼書などが入った郵送パックが送られてきた。私のほうが少しもたもたしていて、ゆうパックを発送したのが9月16日だったのだが、本日、見積もりをメールで送っていただいた。
私からの依頼内容としては、基本的には電池交換のみお願いしたいということと、ここ数年は止まったままになっていたので、中を開けていただいて、状態によってはオーバーホールなど別途メンテナンスを考えているとお話していた。
それに対して見積もりは、新品の電池交換のみでよさそうだとのこと。テスト用の電池を入れ、すでに一定の期間、動作テストや消費電流の測定、機能テストなどを行っていただいているようで、現在のところ遅れなども発生せず動作しているらしい。何年も止まったままになっていたので状態を心配していたが、やみくもにオーバーホールを勧めることもしないという点にも好感が持てる。
若いころ、海外旅行や出張に行くたびに現地の時計店を覗いては憧れ続けていたBREITLINGの時計を、ドイツのフランクフルトでようやく手に入れたときの感動は今も忘れない。その後、大切にして、電池が切れたらすぐに交換してもらい、ベルトも2回ほど交換していたのだが、数年前に電池が切れて、なぜかそのままになっていた。最寄りの代理店に行くにも足が不自由な身としては簡単ではないので、いつかいつかで今に至ってしまっていたのだ。
それがまさかリモートで解決できて、しかも丁寧でかつ信頼のおける業者さんが見つかるとは嬉しい限りである。実は、私の亡くなった祖父は時計職人をやっていて、私が成人するまで腕時計はすべて祖父からもらっていた覚えがあり、時計に関してはかなり愛着と親しみがある。今回の時計修理工房さんの仕事の様子を、つい祖父の仕事ぶりと重ねて想像してしまう。
古い時計でもあるので電池交換した後でも不具合が発生することもあるらしいが、今回、電池交換完了後も数日は動作テストをしていただけるらしい。その後、手元に戻ってくるのだが、もし不具合が出てきたら、その時もまた検査をお願いしてみたいと思う業者さんである。もちろん、定期的な電池交換や、ベルト交換の必要が出てきた場合にもお願いしたいと思う。BREITLINGとともに、末永くお付き合いしていただけそうなところが見つかって本当に良かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿