2009年3月13日金曜日

電動車いすを作ろう その7 ~仕切り直しの顛末

すっかりご無沙汰していた感がある「電動車椅子を作ろう」シリーズですが、あれからどうなったのだろうと気に掛けてくださっている方もいらっしゃるかと思います。今日は、その後日談、と言いますか、実のところ、まだ経過報告になるのですが、現況をお話したいと思います。

時は遡ること約7ヶ月ほど前の昨年8月。
簡易型の電動車椅子を作ろうと思い立った私は、公的補助を受けるために役所に掛け合い、着実に駒を進めていったのでした。


役所の障害福祉課での相談&交渉、車椅子メーカーE社からのレンタル、上級庁での判定、処方内訳書の入手、車椅子メーカーE社への見積依頼、などを経て、ようやくメーカーE社から役所宛てに見積書を提出してもらって、あとは裁定結果待ちというところまで漕ぎつけたのが昨年の10月中旬頃でした。最後の日記(11月3日付)を読み返すと、メーカーE社からのメールで「裁定通知が届くまで1~2ヶ月掛かる」と聞かされたと書いてあります。

それで私はおとなしく待っておりました(笑)。
役所相手に1~2ヶ月待つなんてことは別に珍しいことではありません。障害者手帳の発行まで数ヶ月、あるいは障害年金の裁定まで半年かかったなどという例はごく普通に聞いていますから、1~2ヶ月なんて早いほうだとも思ってしまいます(笑)。
10月中旬にE社が役所に見積書を送ってくれたとすると、裁定通知が来るのは12月か~。その後、それを元に採寸を依頼し、仮合わせをして再調整なんてことを繰り返していると、車椅子ができあがるのは早くても春先かな。まぁ、ゴールデン・ウィークに使えればいいかなぁ、などと私は呑気に計算していました。

いよいよ12月が来ても音沙汰はありません。まぁ、年末のバタバタしているときに採寸なんてことにならずに良かったかな、と私はまだ呑気に構えていました。
年が明けて、娘の某検定試験対策の手伝いに追われるようになり、このタイミングで裁定通知が出ても困るなぁと自分勝手な思いでいっぱいでした。そんな思いが神様のイタズラ心に火をつけてしまったのか、2月になっても何の連絡もなし。いつもの私ならば、2ヶ月を過ぎたあたり、つまり新年を迎えたころには確認の電話を役所に入れるのですが、妙なタイミングで裁定通知が出てもややこしいなぁという気持ちがあったので、早く来いという思いと、今は来ないでくれという思いが交錯したまま日々を過ごしておりました。毎日郵便受けを覗いては落胆するやら、ほっとするやらという複雑な心境でした。

皆様をあまり焦らすのは申し訳ないので、そろそろ結論を書きますと、E社から役所に送ってもらっていたはずの見積書は、結局、役所の担当者には届いていなかったのです~!
昨日、役所の障害福祉課に出向く機会があったのですが、車椅子の判定にも同行してくれた女性職員のMさんが声をかけてきてくれました。
「あれから車椅子の件はどうなりましたか?」
これはMさんのほうのセリフです(笑)。

私は、E社に見積書を依頼し、直接役所のほうに送ってもらったことなど顛末を説明しましたが、「あれ~、受け取ってませんよ~」とのこと。私はなぜか怒りも悲しみも沸き起こることなく、呆れることすらありませんでした。少しは大人になったのでしょうか(笑)? 経験上こういうことはありがちなことだと悟っていたせいかもしれません。

見積書の件では実のところ、私は予防線を張ろうとしていました。
E社は直接送ると言っていたのですが、私はちょっと危ないと考え、「私のほうから送るので、見積書ができたらまずは私のほうへ送って欲しい」旨をお願いしていたのです。なのに、E社はいつもの間にか「送っておきました」と・・・。しかも、センターの判定書&処方内訳書を送ったときには何の連絡も無く、あまりに返信が無いので、投函して3週間ぐらいしてからメールで問い合わせたら、「すでに送っておきました」という返信をもらいました。私は、見積書の価格が知りたかったので、「コピーを送ってください」とお願いすると、すぐに郵送されてきたので、見積書の作成はされていたことになります。

私がメールや電話でやり取りしていたのは、昨年、電動車椅子を無償でお貸しいただいたE社ショールームの店長さんでした。その店長さん経由で、私の地域を担当している支社にお願いしている様子だったのですが、その連携がうまく行かなかったのでしょうか。
今週、役所に行くことになったので、それに先立って、ようやく先週、その店長さんに、役所からはまだ何のアプローチも無いことをメールで伝えました。店長さんからは「それはちょっと時間が掛かりすぎるので確認してみます」との返信をもらっていたのですが、1週間たった今でも、まだ連絡はありません。
このままこのE社に製作をお願いするべきなのか・・・?

というわけで、この件は仕切りなおしとなりました(笑)。


さて、役所の担当者と久しぶりに会って話をしたのですが、これがまた意外な展開となりつつあります。
この件については、次の日記に続きます~。

0 件のコメント:

コメントを投稿