2016年12月28日水曜日

エアライフル用エアタンクについて 浜田銃砲店とのやり取り2

しばらく返信がなく、年末の忙しい時期と知りながら、12/24にサイトのお問い合わせから再び連絡してみた。12/28にメールをいただく。

===
エアタンクのオススメについて、持ち運びが無き場合はスチール製でも問題なし。スチール製の短所はその重量と新古品が無いところだけ。検査さえ受ければ、タンクの使用期限の制限もない(=半永久的に使用可能)ので、中長期的に見れば得である。
安全装備社のウェブサイトに紹介されている8Lのタンクは良い。
バルブもKバルブですので、バルブの開閉も楽に行える。

MDEアダプターの件、ワルサー銃のコネクターのサイズが大きく、使用できないことが判明した。国産でワルサー社のそれに対応できそうなアダプターを見つけた(¥31000+税)ので、現物で確認をしたい。
私が所有しているワルサー銃のエアーチューブ(銃砲に付属する)を浜田銃砲店へ一度送って欲しい。到着次第、本チューブを販売元に持参して確認してくる。
===

なんともご丁寧で頼もしいお答えで感激した。
エアーチューブというのはエアシリンダのことであろう。年明け早々、営業開始の1/06に着くように発送手配しようと思う。

なお、年末年始12/29~1/05休暇に入るとのことなので、次に動き出すのは年明けになりそうである。

2016年12月20日火曜日

エアライフル用エアタンクについて 浜田銃砲店とやり取り開始

昨日、浜田銃砲店さんへ問い合わせていた件につき、今朝早速メールが来た。

===
浜田銃砲点さんが主に取り扱うプリチャージ式空気銃は狩猟用だが、今回のリクエストには対応可能とのこと。

必要な物は以下のとおり。
1 エアータンク       
タンクの素材及び容量を選択する必要あり。
2 フィリングコネクター
銃のメーカーがリリースしているシリンダーにネジ込むアダプター。銃に付属しているはず。
3 MDEアダプター
上記フィリングコネクターの形状によってはMDEアダプターの必要は無いかもしれない。
===

対応可能ということで、一安心。
フィリングコネクターについて返信が欲しいとのことだったので、写真を添付してメールを送った。

===
1.エアタンク素材・容量については迷いますが、持ち運びしないと思いますので、
メンテなども考えて、いまのところ鋼製で行こうかと思っております。
オススメなどアドバイスございましたら、お願いしたいのですが。

2.フィリングコネクターの件、銃(ワルサーLG400)に付属してきたものがひとつあります。
國友銃砲様より購入したハンドポンプ(Hill社 MK4)にコネクタを取り付け、
銃のエアシリンダと直結できるようになっています。
ハンドポンプと銃に付属のコネクタの写真を添付します。

3.MDEアダプタの件、無くても不都合なければよいのですが。
===
 
以上で、返信を待つことに。

2016年12月19日月曜日

エアライフル用エアタンク購入へ

(有)安全装備さんよりエアライフル用のエアタンクを購入することに決め、今後どのような手続きで進めればよいか、メールを送ってみた。

===
今秋、エアライフルの所持許可を取ったばかりだが、ハンドポンプでの空気充填が思いのほか重労働で、思い切ってエアタンクも揃えたい。
ネットで調べると、狩猟用のエアライフルについての上方がほとんどで、競技用のライフルについての情報が不足している。
エアライフルを購入した銃砲店(京都・國友銃砲火薬店)に聞いてみたが、取り扱いがないという。
エアタンクの使用に際しては、タンクに取り付けるアダプタや、銃のシリンダに接続するアダプタについてもどのようなものが必要なのか気になっている。
===
以上のようなことを聞いてみた。


すると、またすぐに返信があった。
===
競技用エアライフルにエアタンクから空気充填している例は非常に少ないが、同社のタンクを使用している方はいる。
國友銃砲さんとは取引がない。
協議用と狩猟用との違いは承知していないが、ポイントはタンクからMDEアダプターで銃のシリンダへ移充填することなので、フィリングコネクタのネジが合致すれば充填は可能である。
代理店である銃砲店に相談してもらえれば、問題は解消すると思う。
===

そして、東京都千代田区の浜田銃砲店さんとは15年程の実績があるというので、そちらの浜田社長に聞いてみることにし、同じような問い合わせを浜田銃砲店さんへサイトのお問い合わせからメッセージ送信しておいた。

今日一日でかなり前進した。
(有)安全装備さんの迅速なメールのやり取りに感謝したい。

2016年12月17日土曜日

エアライフル用エアタンクを探して

エアライフルのシリンダーに手動ポンプで空気を入れるのがことのほかたいへんなので、思い切ってエアタンクを購入することにして、いろいろ検索調査していた。

ネット上で、エアライフル用のエアタンクを扱っている会社をようやく見つけたので、問い合わせメッセージを送ってみた。(12/16 19:48送信)

(有限会社)安全装備
千葉県野田市
http://www.anzensoubi.com/index.html

===
お世話になります。
 このたび、競技用エアライフルを始めるにあたり、空気銃シリンダーへの空気充填用のエアタンクを探しております。
貴社サイトを拝見しますと、エアタンクの購入、定期的な空気の充填、タンクのメンテなどすべてお任せできるようですが、サイトに記載の情報はいま現在も生きておりますでしょうか?
また、記載されていない新しい情報等はございますか?
お忙しいところ恐れ入りますが、お返事お待ちしております。
よろしくお願いします。
===


すると、翌日(本日)08:19に早速返信あり。
===
同社はエアーライフル用エアータンクの専門会社として2001年より約15年の歴史があるそうで、サイトの内容はすべて生きているとのこと。
エアタンクは、鋼製8L、29.4MPaとFRP複合容器4.7L29.4、及び6.8L、29.4MPaは在庫をもって販売している。
ただし、個人の方には直接の販売はしておらず、銃砲店を通して欲しいという。
空気充填や再検査は直接受け付けている。
東京都内の代理店は浜田銃砲店またはサカイ銃砲店ということだった。
===

とりあえず、エアタンクは入手できることが分かったので、少し検討したい旨を返信をいただいた当日中にレスしておいた。

2016年12月7日水曜日

目黒区立中央体育館の改修工事と利用停止期間

今日、目黒区ライフル射撃協会のメールで初めて知ったのですが、エアライフル射撃場が設置されている目黒区立中央体育館が2020東京オリンピックのトランポリン練習会場になっていて、改修工事からオリンピック終了までの間、使用ができなくなるとのことです。

私にとって最寄りのエアライフル射撃場なので焦りました。
今年ようやくエアライフルの所持許可を取得し、体力と筋力を復活させながら体調を整えて、いよいよこれからというときに何年も使用できないというのは困ります。

ネット検索してみると、2018-2019年度に改修工事を行う予定とのことで、少なくとも来年度は大丈夫のようでほっとしました。

改修工事後は、もしかしてエアライフル場も綺麗になるのでしょうか?
逆に縮小されるなんてことのないように祈りたいです。

2016年12月1日木曜日

外装工事すべて完了

11/12より拙宅の外壁・屋根等の修理塗装工事が、本日すべて終了しました。
実質的には11/23にはほぼ終わっていましたが、養生ののち、本日一部補修しながら足場も解体。
残金支払いも終えて、すべての工程を完了しました。
毎日3名の作業員さんが来てくれていたので、完成まであっという間でした。

外壁は2色の調色(自分で色を選ぶ)で塗装。
そのほか、ベランダの床面、屋根、玄関ドア、駐車場の壁、郵便受け、外灯、ベンチまですべて仕上げてもらいました。
かなりの金額が掛かりましたが、新築に戻ったような気分で爽快です。