2016年12月19日月曜日

エアライフル用エアタンク購入へ

(有)安全装備さんよりエアライフル用のエアタンクを購入することに決め、今後どのような手続きで進めればよいか、メールを送ってみた。

===
今秋、エアライフルの所持許可を取ったばかりだが、ハンドポンプでの空気充填が思いのほか重労働で、思い切ってエアタンクも揃えたい。
ネットで調べると、狩猟用のエアライフルについての上方がほとんどで、競技用のライフルについての情報が不足している。
エアライフルを購入した銃砲店(京都・國友銃砲火薬店)に聞いてみたが、取り扱いがないという。
エアタンクの使用に際しては、タンクに取り付けるアダプタや、銃のシリンダに接続するアダプタについてもどのようなものが必要なのか気になっている。
===
以上のようなことを聞いてみた。


すると、またすぐに返信があった。
===
競技用エアライフルにエアタンクから空気充填している例は非常に少ないが、同社のタンクを使用している方はいる。
國友銃砲さんとは取引がない。
協議用と狩猟用との違いは承知していないが、ポイントはタンクからMDEアダプターで銃のシリンダへ移充填することなので、フィリングコネクタのネジが合致すれば充填は可能である。
代理店である銃砲店に相談してもらえれば、問題は解消すると思う。
===

そして、東京都千代田区の浜田銃砲店さんとは15年程の実績があるというので、そちらの浜田社長に聞いてみることにし、同じような問い合わせを浜田銃砲店さんへサイトのお問い合わせからメッセージ送信しておいた。

今日一日でかなり前進した。
(有)安全装備さんの迅速なメールのやり取りに感謝したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿