2018年10月17日水曜日

猟銃・空気銃所持許可証 更新申請書類作成開始

来年年明け早々に更新申請をしなければならない。
提出書類で記入できるものを準備してみることにする。
書式はサイトからPDFでダウンロードし、PCでIllustratorに取り込み、活字でタイプする。
警視庁のPDF書類はパスワードでロックされていて、開くことができないので、同じフォーム(東京都公安委員会宛)のものを別のサイトから入手する。

署名と印鑑、日にちのみ空欄にし、それ以外を仕上げ保存しておく。申請間近になったら、改めて見直すことにする。

提出書類
・更新申請書
・経歴書
・同居親族書
・使用実績報告書


添付書類については、
1)診断書
毎月一回診ていただいているかかりつけ医のY先生にお願いする。
前回(初回申請時)にもお願いしており、詳細等説明してあるので、今回もスムーズなはず。
内科・小児科の先生だが、たまたま神経内科の専門医でもあるので、通院歴などの証明が不要。
有効期限は3ヶ月なので、12月の受診時にお願いする予定。

2)身分証明書
役所に郵送で依頼しなければならない。
郵便の往復で1週間以内に戻ってくるので、これも12月に入ってから依頼することにする。
その前に郵便局へ行ったついでに発行手数料の定額小為替を入手する必要あり。

3)写真
準備済み

4)講習修了証明書
準備済み(平成29年1月受講=H32年1月まで有効)


以上のほか、懸案事項は射撃練習。
6月以来、行っていないので、更新申請までに行っておきたい。
目黒区立中央体育館は平成32年3月まで閉鎖中なので、伊勢原総合射撃場あたりへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿