2018年10月5日金曜日

車椅子で海外旅行~台湾 台南市 林百貨店

台南市にある「林百貨店」は、日本統治時代に日本人が創立した老舗百貨店です。

建物は5階+屋上階の計6階建てになっていて、1~4階は売り場、5階はレストラン、そして屋上階は鳥居などがあります。
各階の売り場のフロア面積は広いものではありません。

道路から1階の店内へは車椅子で進入できますし、店内もおおむね移動可能です。

エレベーターは1基だけで、昔の面影を残すようにレトロに作られているので、かなり狭く、車椅子1台がやっとです。
このエレベーター、通常は1階と5階にしか停まらないことになっていますが、店員にお願いすると店内滞在時間(2時間ていど)限定で、全フロアに停まれるように設定変更してもらえます。

私の場合は、1階奥のカウンターに車椅子を預けて、店内は杖を持って徒歩移動しました。もちろん、エレベーターは全フロア停止設定にしていただきました。

最初、5階まで上がり、レストランで簡単な食事を取ってから4階へ。そして4階から2階へ。最後に2階から1階へそれぞれエレベーターを使いました。(3階ファッション売り場のみスキップ)

(情報:2018年8月現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿