9月27日に受験した1アマの試験結果が、本日送られてきた。自己採点でクリアしていたとはいえ、正式な通知を見るまでは安心できなかった。
これでようやく所期の目的を達成できた。昨年動き始めてから、1年が経ってしまった。予定では6か月で果たすつもりだったが、COVID-19のせいで半年遅れになった。いやまぁ、そのおかげで理解を深めることもでき、今回のややこしい問題にも対処できたのであろうか。
上級資格は私がアマチュア無線を始めた十代からの憧れで、5年に一回ぐらいの割合で、「取ってやろう」熱が高まるのだったが、なかなか簡単には始められない難関だった。最近では12年ぐらい前に買いそろえた受験参考書が本棚に眠っている。もちろん、この度の受験に際しては最新のものを購入したのだが、それでも発行年は2年ほど前だ。それら参考書や問題集をくまなくやっていても、今回の問題は少し苦戦した。ほかに受けてきたアマやプロの資格では、本番を比較的ラクなペースで乗り越えてきたが、1アマは勝手がずいぶん違った。最後まで諦めないで問題にとりかかって本当に良かった。
<取得済みの資格>
・第二級陸上特殊無線技士(2陸特)
・第二級海上特殊無線技士(2海特)
・第一級海上特殊無線技士(1海特)
・航空特殊無線技士(航空特)=航空無線通信士の下位
・航空無線通信士(航空通)
・第三級アマチュア無線技士(3アマ)
・第二級アマチュア無線技士(2アマ)
・第一級アマチュア無線技士(1アマ)
去年の今頃は、1年後にまさかこれだけの資格を取得していようとは、夢にも思わなかっただろう。人生は分からないものである。
1アマの無線従事者免許申請書は早速作成し、今夜中に郵便ポストに投函しておいた。明朝一番の便に乗るだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿