2019年5月21日火曜日

アマゾンの配送遅延で商品代金支払い免除に

急ぎで入手したいものがあったので、5月19日(土)にAmazonで翌日午前中のお届け日時指定便で注文を入れたところ、配達当日の11:10に「ご注文商品の配送遅延について」というメールが来た。いわく、「誠に申し訳ありませんが、以下のご注文について配送所のシステムトラブルにより配送に遅延が発生したため、数日程度お届けに遅れが生じる可能性があります」とのこと。
荷物がどこにあるのか、いつごろ配達の予定になるのかなどを問い合わせるために、アマゾンのチャットを利用して聞いてみることに。チャットの利用は初めてだった。

その結果、システムトラブルの影響を受けているのは配送中の運送業者のみなので、再注文として入れなおすことになり、現在の注文をキャンセル扱いとしてもらった。結果として一日遅れるが、「数日程度」よりはマシかと思った。

果たして、月曜日の午前中を過ぎても配達される気配は無い。嫌な予感はしていた。発送通知メールには、トラブっている配送業者と同じ会社で配達すると書いてあったからだ。
午後になって15:09にまた「誠に申し訳ありませんが、以下のご注文について配送所のシステムトラブルにより配送に遅延が発生したため、数日程度お届けに遅れが生じる可能性があります」というメールが来ていた。

再びアマゾンへチャットで連絡する。
その結果、本日中に届かなかったら、代金は全額返金し、遅れた商品はそのまま納めていただくようになりますという。つまり、注文した商品代金は支払いなしで受け取ってくださいということだ。3点で5,000円強だが、お金より早く欲しいのだ。
急かす意味でも、本日中ではなく、18時までに配達して欲しい。それを過ぎたら本日届かなかったと言うことにすると伝えて了承してもらう。

予想通り、18時を過ぎても音沙汰なし。それ以前に16時までに配達予定のメールを欲しいと言っておいたのだが、それもなし。
ちょっと切れ気味に、またチャットで連絡してみる。
結果としては、暖簾に腕押し状態でいつ配送されそうかの感触はまったくつかめなかったが、商品代金は全額返金の手続きが取られた。これで商品が届けば3点とも無料でいただけることになるわけだが、1時間でも早く欲しいものが含まれているので、素直に喜べない。というか、むしろお金の問題ではない。具体的にはペットの健康状態に関わるので、大げさに言えば命に関わる大事とも言える。
チャットで軽く触れてみたが、マニュアルがあるのだろう、そういったプライベートな事情にはまったく反応しなかった。下手に応答して客の逆鱗に触れたら大変だからだ。

皮肉をこめて記しておく。アマゾンのチャットスタッフの客あしらいスキルの高さを実感した2日間だった。
(担当3名のうち2名は日本人ではなかったようで、日本語レベルはイマイチだったが。)

0 件のコメント:

コメントを投稿