2018年9月9日日曜日

車椅子で海外旅行~台湾 高雄 旗津半島

<旗津半島へのフェリー>
旗津 - 鼓山 / 鼓山 - 旗津 を渡しているフェリーです。
悠遊カードが使えます。

車椅子でそのまま乗船できますが、1階のオートバイが入る所に乗り込むしかありません。
(一般の乗船客は2階へあがっている。)
この場合、付き添い者と一緒に、乗船口とは反対側の手すり近くに陣取ると良いでしょう。5分ほどですから、特に不都合はありません。


乗船・下船のとき、渡してあるボードにわずかにギャップがありますので、後輪から進むほうが無難です。
私の場合、旗津半島へ行くとき、乗船は前進で入れたのですが、下船のとき、前輪キャスタ(6インチ)がスタックして進めず、係りの人が飛んできて助けてくれました。

帰りは乗船下船とも後輪から進んだので、問題なかったです。


<オススメ食事処>
高雄市内のタクシーの運転手さんに、旗津半島で食事するなら「鴨角」というところがオススメだと教えてくれたので、昼食はそこで食べました。
お話どおり、新鮮な魚介類を適価でおいしくいただけました。

店先にある食材を指差しして、調理法を指定して注文します。
食材によってお勧めの調理法は何かを聞けば教えてくれますし、何名分で十分かなども丁寧に聞くことができました。



(情報:2018年8月)

0 件のコメント:

コメントを投稿